印刷通販なら激安価格・送料無料、パンフ・カタログ・チラシの印刷君|簡単見積・簡単WEB注文・簡単WEB入稿

ホーム > よくある質問 Q&A

よくある質問 Q&A

質問カテゴリー
よくある質問 ピックアップ

注文方法がわかりません。

ホームページ(オンライン発注)でご注文いただけます。ご注文の手順については、「ご注文の流れ」でご確認ください。

会員登録をしないで注文できますか?

当社でのご注文の際は必ず会員登録(無料)が必要となります。会員登録はこちらのページで行っていただけます。

会員ページとはなんですか?

「会員ページ」とは、下記内容をご利用できる会員様専用ページです。
 ・ご登録情報変更 ・ご注文状況確認 ・WEB入稿  ・購入履歴の確認
 ・見積り依頼申請 ・見積り依頼リスト ・住所録管理 ・解約申請

会員ID・パスワードを複数人数で共有できますか?

会員登録の際、ご登録いただいたメールアドレスに、進捗状況のご案内等、すべての連絡をお送りしておりますので、複数人での共有はおすすめできません。

ID、パスワードを忘れました。

パスワード再発行申請フォームをご用意しております。ご登録頂いたID・メールアドレスを入力し再度メールにてパスワードを受け取って下さい。このパスワードは会員ページ内「ご登録情報変更」ページにて変更していただけます。 →パスワード再発行

会員登録した情報(住所、メールアドレス、担当者など)を変更したい。

会員ページの「ご登録情報変更」からご変更ができます。 →ご登録情報変更

注文番号とはなんですか?

ご注文商品1件ごとに当社より発行される番号です。ご注文内容のご変更、進捗状況の確認などご注文商品に関するお問い合わせの際に必要となります。ご注文番号は「ご注文確認メール」に記載しており、また会員ページからもご確認いただけます。

進捗状況を確認できますか?

入稿確認や発送完了などの進捗状況はその都度、ご登録メールアドレスへご案内メールをお送りしておりますが、「会員ページ」の「ご注文状況確認」ページからもご確認いただけます。 →ご注文状況確認

キャンセルや変更はどの時点までできますか? 料金は発生しますか?

1.ご注文後、ご入稿までのキャンセルについては料金は発生しません。
2.データチェック後のキャンセルの場合、料金の50%をご負担いただきます。
3.ご入金後および作業が印刷工程に進んでいる場合は、料金の全額をご負担いただきます。
4.ご注文内容の変更はデータチェック完了までとさせていただきます。
 ご入金後の仕様変更についてはお受けかねますので予めご了承下さい。

納期はどのようにして決まりますか?

ご注文いただいた商品については「会員ページ」にて発送日をご覧いただくことができます。
また発送日のカウントの仕方については、ご入稿日の翌営業日を1営業日目とし、日曜祝日を除く日をカウントします。「入稿受付確定日と発送日の関係について」ページにてイラストで分かりやすく説明しておりますのでご参照ください。

用紙の種類の違いがわかりません。

印刷君ではコート紙、マットコート紙、上質紙の3種類が主な用紙となっております。
それぞれ用途に合わせた特性がありますので、「取扱い用紙」ページをご覧ください。

注文部数とは別に予備がもらえますか?

おつけしておりますが、あくまで予備ですので数量をお約束することはできません。

「A4はがき」と「A4フライヤー」では何が違いますか?

用紙の厚さが異なります。A4サイズについては、フライヤーの場合は135kgまで、180kgと220kgの厚紙はA4はがきという区分になっております。

冊子の仕上がりサイズとは閉じた状態でのサイズですか?

閉じた状態です。冊子を開いた状態は展開サイズとなります。折加工があるものについても同様です。

中綴じ冊子は何ページまで対応できますか?

用紙によっても異なりますが、薄めの用紙の場合、仕上がりが縦長タイプについては64ページまで、横長タイプについては48ページまでとなっております。

「大判インクジェット出力」と「ポスター」の違いは何ですか?

取扱い用紙と印刷方法、最小部数が異なります。「大判インクジェット出力」は高画質プルーフペーパーでインクジェット出力を行います。1部から注文ができ、納期も1営業日発送と短納期です。それに対してポスターはオフセット印刷ですので、用紙はコート紙・マットコート紙・上質紙から選べ、最少部数は100部〜となっています。

料金を教えてください。

印刷君ホームページに記載されている料金や納期は、「自動見積」のページでご希望の仕様をお選びいただく方法がスピーディーで簡単なのでおすすめです。 →自動見積ページ

料金表の価格以外に発生する費用はありますか?

料金にはデータRIP処理代、CTP出力代、印刷代、用紙代、断裁代、消費税が含まれています。送料は配送先1ヶ所まで無料です。(一部、商品により送料別途となるものもございます。)2ヶ所以上の配送先となる場合、オプションで追加加工を希望される場合や基本とは異なるお支払い・配送を希望される場合は追加料金が発生します。なお、銀行振込の場合の振込手数料、代金引換の場合の代引手数料はお客様負担です。

同じ仕様で複数のデザインで注文すると、料金はどうなりますか?

1つのデザインで1件のご注文となります。ですのでデザインが異なる場合は仕様が同じであっても種類分の件数でのご注文となります。例えば、A4サイズのデザイン2種類を各1000枚ずつご希望の場合は、2000枚の金額ではなく、1000枚の印刷料金×2となります。

黒一色(モノクロ)での印刷の場合、料金は変わりますか?

カラー印刷で激安価格を実現しておりますので、モノクロの場合の料金設定を行っておりませんが、カラーと同額とさせていただいております。

オプション加工(折り・孔加工など)料金を含んだ価格を知りたい。

オプション加工料金はこちらで一部当たりの料金をご確認いただけます。希望部数でのオプション加工料金込み価格をあらかじめ知りたい場合は、仮の注文手続きをお試しいただくことで調べることができます。
まず、会員登録をお済みでない方は会員登録をお願いします。
会員の方はログインの上「ご注文」ボタンよりご注文手続きにお入りください。注文ステップの最初のページにある「オプション」欄でご希望の加工種類をご選択いただくことを忘れず注文手続きを進めていただくと、次のページでオプション料金込みの価格が表示されます。発送予定日も加算されますのでそちらもご確認ください。
ご注文ステップを途中で離れても注文したことにはなりません。

別商品を同時に注文したいのですが、一括請求は可能ですか?(例:はがきと封筒)

別商品メニューのご注文は、お手数ですが、1商品ごとにご注文手続きをお願いすることとなりますので、ご請求金額もそれぞれとなります。

オンデマンド印刷の商品の支払い方法は振込か来社支払となっていますが、その他の支払い方法だと注文できないのですか?

オンデマンド印刷の商品は「メール速達便」での発送を行っておりますので、お支払方法が振込もしく来社支払の2つとなります。その他の代引きやクレジットカード払いでのお支払をご希望の場合は、配送方法が宅急便への変更となるため、オプションとして別途500円でお受けすることとなります。

支払いを後払いにしたい。

法人・個人事業主の方で後払い(請求書払い)をご希望の場合は、「売掛請求書払い(クロネコあんしん決済サービス)」をご利用いただけます。月末締め・翌々月5日支払で、お支払は、口座振替・銀行振込・コンビニ払いからお選びいただけます。また、ご利用いただくにはヤマトクレジットファイナンス(株)による審査・登録が必要です。詳細はこちらのページでご確認ください。

請求書・納品書を発行できますか?

商品発送後、会員ページ内のご購入履歴にある該当のご注文番号・仕様・料金を記載した欄内に「請求書出力」と「納品書出力」というボタンがありますので、クリックするとそれぞれPDFファイルが立ち上がります。こちらをプリントアウトしてご使用ください。なお、請求書については、商品発送前にも「ご注文状況確認」ページにて表示、プリントしていただけます。詳しくはこちらのページをご確認ください。

領収書を発行できますか?

お支払方法によってそれぞれの機関から発行されるものが税務署で認められる会計上正式な領収書となりますので、ご使用ください。
○代金引換の場合
商品配送時の運送業者の「領収書(送り状)」を配達ドライバーからお受け取りいただけます。
注文時の発送先宛名が「領収書宛名」となりますので、ご注文時にご留意ください。
○銀行振込の場合
各金融機関が発行する「振込証明書(受領書)」が領収書となります。
ネットバンキングからのお振込みの場合は振込決済が完了した画面をプリントアウトしたものが「領収書」となります。
○クレジットカード支払の場合
お支払に関する直接の契約先はクレジットカード会社となりますので、カード会社から送付されるご利用明細が「領収書」となります。
領収書については、こちらのページもご参照ください。

商品リストにないものでも注文できますか?

別途お見積りいたしますので、会員ページの「見積り依頼申請」もしくは「お問い合わせフォーム」、メールに仕様をご記入の上、お問い合わせください。

見積り申請をした後、回答はどのようにいただけますか?

弊社よりご回答する金額については、会員ページ内「見積り依頼リスト」にてご確認いただけます。ご回答した時点でご登録のメールアドレスにその旨のご案内メールを送付し、お知らせいたします。また、ご回答金額でのご注文の際には注文ボタンをクリックいただきますと、通常の注文画面に切り替わり、ご注文いただくことが可能です。

見積り申請、資料請求の回答はどのくらいでいただけますか?

なるべく早くご回答できるよう、努力しておりますが、仕様によって、また混雑時や繁忙期には少しお時間いただくことがございます。ご了承ください。

見積りは電話で回答してくれますか?

申し訳ございませんが、お電話では聞き間違い等により、ご迷惑をおかけする可能性がございますので、お手数ではございますが、「お見積り申請」もしくはお問い合わせメールよりお見積り依頼をお願いいたします。

現在使用している印刷物と同じものを印刷したいのですが、仕様がわからず見積り申請ができません。

まずはお手持ちの印刷をご希望されている現物が、印刷君の通常メニューに該当するものか、もしくは特別仕様かをお調べする必要がございますので、郵送等で印刷君へ送付いただくこととなります。その上で、ご希望の仕様等、おうかがいし、お見積りご回答をさせていただきます。

見積り申請した商品を注文する場合の注文方法がわかりません。

会員ページ内のお見積り依頼リストの該当ご回答金額の箇所に「注文ボタン」がありますのでクリックいただきますと、通常の注文画面に切り替わり、お見積りの仕様と金額にてご注文いただくことができます。

以前見積り申請から注文したものと同じものを再度注文したい。注文方法を教えてください。

再度同じ仕様にてご注文の際も、お手数おかけしますが、再度「お見積り依頼申請」よりお見積り依頼をかけていただき、回答金額よりご注文いただく手順となります。お見積り依頼申請をいただく際に、備考欄へ前回のご注文番号を記載いただけますと幸いです。また、前回のご注文から長期間経っている場合は、再度現物のご送付をお願いいたします。

印刷サンプルなどの資料請求はできますか?

資料請求フォームメール等でお知らせいただければ、印刷用紙サンプル(印刷サンプル)をお送りいたします。無料でお送りしますが、クロネコDM便での配送となります。お届け先のお名前・住所・電話番号を忘れずご記入下さい。

データの入稿方法がわかりません。

会員ページからのWEB入稿、郵送・宅配便によるメディア入稿、当社へのメール入稿、「宅ふぁいる便」等転送サービスによる入稿のいずれかで入稿していただけます。「データ入稿について」でご確認下さい。

データチェックとは何をするのですか?

印刷可能なデータかどうかをチェックさせていただきます。文字校正や色具合のチェックは行っておりません。万一、問題があればお客様にご連絡の上、修正後のデータを再度ご入稿いただきます。

WEB入稿をしたのですが、「データ形式が異なる」というエラー表示が出ます。

WEB入稿の場合はデータを「zip圧縮」または「sit圧縮」のいずれかの圧縮形式にしたものをアップロードいただくこととなります。圧縮されていないデータや、LHAなど別形式の圧縮ですと、エラーメッセージが出てアップロードが正常に行われませんのでご注意ください。

入稿完了後に新しいデータを再度入稿することはできますか?

入稿が確定した後すでに印刷に進行している場合には、さらに全額を負担していただければデータの再入稿に対応いたします。
また、未だ印刷に進行していない場合には、ペラ物の場合は、基本料金1,000円に、片面につき1,000円をプラスした料金を、ページ物の場合は、基本料金1,000円に、1ページにつき1,000円をプラスした料金を加算させていただくことで対応いたします。
入稿完了後の進捗状況については、メールにてお問い合わせください。

注文者とデータ作成者が異なるのですが、データ作成者から入稿しても良いですか?

ご注文番号とご注文者のご登録名をご連絡いただければ構いません。ただ、入稿確認等のお知らせはご注文者様のご登録メールアドレスへ送付となりますので、ご留意ください。

別の人が作成したデータなので、最終見本がありません。入稿できますか?

作成者の方に見本をご依頼されるか、プリントアウトしたものや現物があれば、そちらを送付ください。

「キャンセル・変更について」ページ等に記載されてある「データチェック後」というのはどのタイミングのことですか?

ご入稿いただいたデータは弊社にてデータのチェックを行いますが、データチェック後「入稿完了」のメールをお送りして以降を意味します。

入稿するデータと一緒に送る、デザイン確認用の「スクリーンショット」とは何ですか?

スクリーンショットとは、PCの画面を画像に保存したものです。使用されているPCと弊社PCとの環境の違いによって、データファイルを開いた時点で文字化けやレイアウトのくずれ等、何かしらの不具合が発生する場合があります。その場合、元の状態の確認、あるいは当方での再現を近づけるためにも、必ず、本データと一緒に、参考となる見本としてスクリーンショット(もしくはPDF)の送付をお願いしております。

完全データとはなんですか?

弊社では「完全データ」でのご入稿をお願いしています。「完全データ」とは、弊社で一切修正を加える必要のないデータで、そのまま印刷可能なデータのことをさしています。

対応アプリケーションを教えてください。

対応アプリケーションにつきましては、こちらでご確認ください。

対応フォントを教えてください。

対応フォントにつきましては、こちらでご確認ください。

Officeデータの変換はできますか?

可能です。無料サービスにて行っております。詳しくはこちらでご確認ください。

デザインから依頼できますか?

只今のところ、完全データからの印刷のみの受注となっております。

スキャニングの依頼はできますか?

只今のところ、完全データからの印刷のみの受注となっております。

データの保管はできますか?

入稿データの保管はしておりません。申し訳ございませんが再度のご入稿をお願いします。

印刷方法は何ですか?

オフセット印刷です。オンデマンド印刷も承っておりますが、オンデマンド印刷の場合には、商品名にその旨明示しております。

オフセット印刷とオンデマンド印刷の違いはなんですか?

オフセット印刷は版に付けられたインキを中間転写体に転写(オフセット)した後、紙に印刷するという印刷技術です。鮮明な印刷仕上がりで、大量印刷に向いています。それに対して、オンデマンド印刷とはカラートナーでの高性能プリンタによる印刷で少部数向きです。色の再現性や緻密さにおいてはオフセット印刷に優位性がありますが、製版に関わる工程がないため、ローコストで印刷できます。少部数を短納期でご希望の場合におすすめです。

特色カラーの印刷はできますか?

弊社では、プロセスカラー4色(CMYK)に限定することでスピードアップ・コストダウンを図っています。したがってDICなどの色ナンバー指定による特色印刷には対応しておりません(封筒刷込のみが限定的に特色インキによる印刷です)。

注文の前に、お試しとして印刷したものを1部送ってもらえますか?

印刷前にお試しでご覧いただけるものは「校正サービス」という商品にて承っております。詳しくはこちらでご確認ください。

出力見本など色見本に色を合わせてもらうことはできますか?

当社基準の色での印刷になります。申し訳ありませんが、お客様の色見本での色合わせにはお応えできません。

手持ちの官製はがきへの刷り込み印刷はできますか?

官製はがきは弊社にてご用意したものを使用いたしますので、持ち込みには対応しておりません。

中綴じ冊子の背表紙が少し裂けたようになっています。なぜですか?

これは、「背割れ」と呼ばれているもので、中綴じ製本に限らず、無線綴じ製本の場合や比較的厚い紙を折り加工した際にも発生することがあります。
無線綴じの場合は、冊子を頻繁に開いたり閉じたりすると、背の部分の固まった糊が割れ、最終的には裂けてしまします。 中綴じ製本の場合は、本の開閉を繰り返せば同様に背割れが起きますが、用紙を厚いもので注文された場合、この背割れが加工の際発生することがあります。 また、マットコート紙は、厚めを使用した場合、コート紙に比べ背割れが起きやすくなります。 背の部分に濃い色があると、割れた下地の白が現れ、割れが目立つ結果となります。
弊社では、この背割れについてはクレーム対象外とさせていただいております。用紙選択やデザインの際には充分ご留意ください。

少し汚れがついているので確認すると「裏移り」といわれました。これはなんですか?

裏移りとは、印刷後に重ねた印刷物の重なり合う紙と紙の間でインキが移ってしまう現象をさします。充分インキが乾いた状態でも、化粧断裁時や移送時に、若干の裏移りが発生することがあります。
弊社では、特に裏移りの発生しやすいマットコート紙で印刷する場合にも、十分に乾燥させてから断裁するなどの対策を行っておりますが、デザインや写真などの総インキ量によっては、避けがたく裏移りが発生してしまう場合があります。マットコート紙は、多少の汚れより、質感や風合いを重視される方向きともいえます。マットコート紙の使用については、予めこの特性にご留意いただき、断裁位置に濃い色のベタを使用しない、画像のシャドウ部分などのインキ量は300%程度以内におさめる等の対策をお願いいたします。
また、裏移りの汚れを避けるために、コート紙のご利用もお勧めします。

発送先の変更をしたい。

変更はできるだけ受付確認までにメールでお願いします。それ以降ですと発送日がずれる可能性があります。

注文者以外への発送はできますか? 1ヶ所以上の送付ができますか?

可能です。1ヶ所以上の場合は1件につき、1000円の送料を別途いただいております。

発送先が1ヶ所以上の場合は、1ヶ所ごと1000円追加となっていますが、クロネコDM便送付にできますか?

申し訳ございませんが、部数によって配送手段を分けることは対応しておりません。

来社受取をしたいのですが?

ご注文手続き時、「来社して全量受取る」をお選び下さい。来社受け取り予定日については会員ページ内「注文状況確認」にてご確認いただけます。商品完成時にはその旨メールにてお知らせしています。メールお届け以降に商品をお受け取りいただけます。
請求書払い(売掛)サービスのご案内
売掛請求書払い(あんしん決済)
公共機関・施設も請求書後払い対応します。

商品案内&価格表

オンデマンド印刷
オフセット印刷

オプション加工・料金

折り加工 / ナンバリング
ミシン目加工 / PP貼加工
孔開け加工 / 筋入れ加工
その他
 → 詳細は こちら のページで

制作上の注意点各種テンプレートフォントについて対応アプリケーション一覧

(C) 2008 NAIGAI Co.,Ltd. All Rights Reserved
Japan Only